御朱印いいね~諸国へ御朱印の旅~ブログ

【YouTube始めました!】《御朱印の旅!チャンネルにも遊びに来て下さると嬉しいです》

スポンサーリンク

四国八十八ヶ所霊場・第75番札所・五岳山善通寺の御朱印です

[四国八十八ヶ所霊場・第75番札所・五岳山善通寺]

(御本尊)薬師如来

(御本尊の真言)おん、ころころ、せんだり、まとぅぎ、そわか

(住所)香川県善通寺市善通寺町3-3-1

(電話番号)0877-62-0111

(御詠歌)われすまば、よもきえはてじ、善通寺、ふかきちかいの、のりのともしび

 

弘法大師ご誕生の霊蹟です。


お寺は屏風ヶ浦五岳山誕生院・総本山善通寺と号し真言宗善通寺派の総本山です。


唐から帰朝した大師は大同2年(807)先祖の氏寺を建立せんとして、父善通郷から寺領として荘園4町余を拝受し、 そこにかって学んだ唐の青竜寺に模した宇堂を建てました。


寺号は父の名をとって善通寺と命名、山号は背後の五つの山にちなんで五岳山と号し、 院号は大師誕生せしところより誕生院と名付けられたといいます。


広大な境内に建つ五重塔はときとして目も覚めるような黄金色に包まれて映える事があります。