御朱印いいね~諸国へ御朱印の旅~ブログ

【YouTube始めました!】《御朱印の旅!チャンネルにも遊びに来て下さると嬉しいです》

スポンサーリンク

四国八十八ヶ所霊場・第63番札所・密教山吉祥寺の御朱印です

f:id:kawase1960:20160518062828j:plain

 

[四国八十八ヶ所霊場・第63番札所・密教山吉祥寺]

(御本尊)毘沙門天

(御本尊の真言)おん、べい、しらまんだや、そわか

(住所)愛媛県西条市氷見乙1048

(電話番号)0897-57-8863

(御詠歌)身の中の、あしき悲報を、うちすてて、みな吉祥を、のぞみいのれよ

 

弘仁年間、弘法大師がこの地を巡錫中、光を放つ桧をご覧になり、これこそ霊木なりと感得し、 ただちに毘沙門天(四国霊場唯一)、吉祥天、善尼師童子の三像を刻むと、 坂本山の中腹に堂塔を建て毘沙門天を御本尊として、ほか二尊を脇仏として安置しました。


四国唯一という御本尊の毘沙門天は七難即滅、七福即生の霊験あらたかとあって、 親しまれ尊崇されています。


また境内にはカクレキリシタンの遺物であるマリア観音があり、ほかに八角堂、七福神などがあります。