読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

御朱印いいね~諸国へ御朱印の旅~ブログ

私は『御朱印の旅』や『富士登山』が趣味です。『介護』にも関心があります。

スポンサーリンク

四国八十八ヶ所霊場・第56番札所・金輪山泰山寺の御朱印です

f:id:kawase1960:20160511063924j:plain

 

[四国八十八ヶ所霊場・第56番札所・金輪山泰山寺]

(御本尊)地蔵菩薩

(御本尊の真言)おん、かかかび、さんまえい、そわか

(住所)愛媛県今治市小泉1-9-18

(電話番号)0898-22-5959

(御詠歌)みな人の、まいりてやがて泰山寺、来世のいんどう、たのみおきつつ

 

淳和天皇の勅願所であり、天長元年に創建されました。


弘仁6年、弘法大師がこの地へ来錫したとき、丁度最中でした。 長雨は蒼社川に集り、ために氾濫した水のため農民たちはひどく苦しんでいました。


その様を見ていた大師は早速、川原に壇を築き、土砂加持の秘法を七座厳修され、 満願の日に延命地蔵菩薩の尊像を感得した大師は、治水祈願が成就されたことを悟ったといわれています。


大師はそのお礼にと感得した地蔵菩薩を刻み堂宇を創建、御本尊として安置し、延命地蔵経十大願の第一「女人安産」 から寺名をとられ泰山寺と名付けられました。


さらに大師は、修法の地に記念として松を植えました。


「不忘松」といいますが、残念ながら、昭和57年に枯れてしまいました。