御朱印いいね~諸国へ御朱印の旅~ブログ

【YouTube始めました!】《御朱印の旅!チャンネルにも遊びに来て下さると嬉しいです》

スポンサーリンク

四国八十八ヶ所霊場・第15番札所・薬王山国分寺の御朱印です

 

 

 

f:id:kawase1960:20160326064917j:plain

 

[四国八十八ヶ所霊場・第15番札所・薬王山国分寺]

(御本尊)薬師如来

(御本尊の真言)おん、ころころ、せんだり、まとうぎ、そわか

(住所)徳島県徳島市国府町矢野718-1

(電話番号)088-642-0525

(御詠歌)薄く濃く、わけわけ色を染めぬれば、流転生死の、秋のもみじは

 

天平9年、聖武天皇が諸国に六十六の国分寺を建てたました。


この寺はその時の阿波の国の一つであり、天皇の勅命を奉じた行基菩薩が四国の地へ下向してお寺を建立したもので、 寺号はその由来によります。


境内にある鳥瑟沙摩明王堂は、不浄除けの仏像であり、弘法大師が十七日間にわたって修せられたのち刻んだもので、 一つの願いは必ず叶えてくれるということで尊信されています。